作家プロフィール

一閑張り りあん(利庵)
和小物 / その他 / 服飾小物
ファン数:0人

プロフィール

一閑張りのもの作りを中心にアンティークの着物リメイクや米袋を使って昭和をイメージしたレトロなバックなど作っています。

素材は、出来るだけ本物を貼りたいと思っています♪
100年ほど前の古文書や明治、大正時代の教科書、戦前のビンテージラベルなど使用しています。
布物は、アンティークのきものなどを 全国より探しています。

素材ひとつひとつと、見つめ合いながらできる限り天然で本物の素材を使うことがこだわりです

〜〜〜〜〜一閑張りとは〜〜〜〜〜〜〜
竹かごなどに何層も和紙を貼り重ね、その都度乾燥を繰り返し、柿渋を何度も塗り防虫防水効果を持たせたものです。

バックや日常使いのものには、オリジナルの特殊コーティングをすることにより、防水効果を高めておりますので雨の日でもご使用いただけます。



〜〜〜〜〜簡単な経歴です〜〜〜〜〜〜〜
大阪美術専門学校 彫金アクセサリー科卒業し、
10年間メーカーでのシルバー、アクセサリー、雑貨のデザイン企画販売。
リネンハンドメイド作家として多数のイベント参加、及びカフェやギャラリーでの作品展開催。一閑張り作家としてワークショップ、カルチャーでの講座開催中です。
銀細工、彫金アクセサリー、ステンドグラス、リネン雑貨、編み物、工芸、料理をつくることが好きです。

鎌倉 『着物の店』にて委託販売中
http://kamakurakimononomise.com/acce.html

※最大700文字まで登録可能です。

Twitter

Facebook

プロフィール・SNS情報を保存

ポートフォリオ

名称未設定

名称未設定

鎌倉

名称未設定

ワークショップ 例

ワークショップ 例

米袋 バック ミニ

留袖ワンピース

一閑張りバック 古文書

一閑張り バック 雅

一閑張り バック 鎌倉