作家プロフィール

GLASS JOHN
ガラス細工
ファン数:4人

プロフィール

 「空気の造形」
 作ったものが置かれる場所の空気が、そのものを眺めたり使ったりするひとの目と手を通して、形を受けとれるようにと思って制作しています。

 「もの」。空気を柔らかくしたり、引き締めたり、なにかをなにかへと媒介したり、流れを緩やかにしたり、逆に急激にしたり。「もの」の可能性ってやっぱりすごいと思います。

 「もの」へと至る際に、自分が選んだ吹きガラスという技法は溶けたガラスを相手にします。瞬間瞬間が素材への働きかけで、そのタイミングの難しさたるや…… それがそのまま面白さであり、そこにえもいわれぬ魅力があります。

 大学では西洋哲学を専攻しました。その延長で「もの」づくりをしています。まだ至ってないですけど、単なる「もの」を超えたいと思って模索しています。

 化粧板を使った木工什器制作の会社勤務で貯めた資金で
 チェコ共和国のジェレズニー・ブロト ガラス美術工芸学校に留学(約一年半)
 中金硝子(吹きガラスの会社)勤務
その後、
 富山ガラス造形研究所造形科を出て今に至っています。
 舞台大道具、イベント大工をやりながらガラスの制作活動をしています。

 活動としては青空個展さんで出しているようなクラフト・工芸趣向のものと、
 また別に、よりアート・芸術、遊び寄りのものとを作っています。手作り市の出品でもアート作品集を持参しています。ガラス造形のより幅広い可能性に関心のある方は是非話しかけてみてくださいね。

 文章の執筆、絵画等他にやりたいことが山積です。

※最大700文字まで登録可能です。

Twitter

Facebook

プロフィール・SNS情報を保存

出展情報

2018年01月14日(日)
下北沢大学MOTTAINAIてづくり市 【しもきたスクエア】(小物出展・食品出展) ブース・エリア:小物出展ブース(ブースは選択できません)
2017年12月24日(日)
ハンドメイドマルシェ at TOKYO SQUARE GARDEN ブース・エリア:雨天時開催ブース(1.5m×1.5m)
2017年12月23日(土)
深川ギャザリアてづくり市 【屋内開催】 ブース・エリア:出展予約(ブース選択は出来ません)
2017年12月16日(土)
根津神社 道草てづくり市【小物・ワークショップ出展】 ブース・エリア:小物出展ブース(ブースは選択できません)
2017年11月25日(土) 開催終了
池袋MOTTAINAIてづくり市(小物出展)

ポートフォリオ

exhibition at the design festa gallery

コラボ with a photographer

glass tubes

黒ベースの花器

逆光にしっとりたたずむ透明たち